読書と〇〇 Masahiro Aoyama 日記

1000冊/年の読書、ミニマリスト

2018-03-20から1日間の記事一覧

2018年 146冊 テレビコメンテーター

依頼される側になるには、どうすればいいでしょうか? 近道は?キャリア、コネ、出版物、ブログ。 本を読んで、その中身に興味を持てば、この人の話を聞いてみたい となり、たまたま業界人がみてオファーにつながったりする。 知名度やら実績がないからとい…

2018年 145冊 打たれ強いひとになる

いつまでもくよくよするな、自分は自分なりに生きていけばいい。周囲の声に惑わされなくていい。 人の手を借りることは、現在直面しているハードルを乗り越えるための積極的戦略と考える。自分の評価が下がるとか頭の隅をかすめることさえない。打たれ強いの…

2018年 144冊 ザ殺し文句

殺し文句 1あなただけを強調 2相手の利益を語る 3二者択一 4リスクを負って断言する ①二者択一で問いかける このまま、一生砂糖水を売り続けるか? それともせかいをかえてみようとおもわないか? まさに、2者択一の典型です。 ②リスクを負って断言する。 こ…

2018年 143冊 勝つための状況判断学

的な弱点を暴く方法。 1 利を持って誘う[こちらの弱点を見せる] 2 起動を発揮して敵の体制を崩す 3 安心させて油断させる 刺身のネタは新しい方が良い。 情報資料は、新鮮でタイムリーであることだ。 情報は時間とともに腐る。 まず、状況判断、そして決断の…

2018年 142冊 やらなきゃゼロ

何もしなければ現状維持どころか現状をピークに縮小する。 しかし、半歩でも前進すれば、なんとかゼロからプラスになる。 やらなきゃゼロ。 東京都に就職するいぜんから、お金と時間に余裕ができたら大学に入学し勉強したいおもいがありました。 やらなきゃ…

2018年 141冊 マクロ経済学入門

日本銀行は、民間銀行などに金融機関に対して貸し出しを行うことがある、この貸し出しの際の利子率を公定歩合とよぶ。 GDPは、ある一定期間に、ある経済において、新たに生産された全ての財の付加価値の総額。 つまり、GDPは付加価値の総額といえる。 生産さ…