西新宿に住むミニマリストmasaのブログ

ミニマリスト、クラブナンパ、バーナンパ

2018-05-26から1日間の記事一覧

2018年 238冊 箱根の山に挑んだ鉄路

①影響 このまま自動車の通行を無秩序に続けていると、排気ガスからでる窒素酸化物、硫黄酸化物が流水に混入する恐れがある。登山鉄道化は、観光面でも効果がある。 ②スイス スイスのベルニナが総延長約20キロメートルと群を抜き、最急勾配70パーミルを全て粘…

2018年 237冊 東京鉄道遺産

①五島慶太 五島は関西の阪神急行の経営者として活躍していた小林一三に倣い、私鉄関連事業の拡大に積極的に取り組み、沿線に東京高等工業学校(東京工業大学)などの学校を誘致し、尾山台、田園調布などの分譲住宅を開発、沿線開発を推進した。 ②都心に残る明…

2018年 236冊 アジアの鉄道

①TGV フランスはTGVの経験が8年あり、実用最高速度はすでに300キロメートルを出している。ドイツはICEとよばれる時速300キロメートル規格の高速鉄道すすめている(注:当時の話です) ②海線山線 台中市を通る山線89.8キロメートルの方が、旅客列車の本数は多く…

2018年 235冊 鉄道の楽しすぎる雑学

①山手線の踏切 例外的な一箇所が、田端〜駒込間で、正式名称は、第二中里踏切という。 ②常磐線の2種列車 上野ー取手間は直流、緑帯列車。 取手以北は、交流のため、どちらにも対応した青帯列車。 ③私鉄 京王、小田急、京浜急行、相模。なんと、一時期、東急…

2018年 234冊 知のソフトウェア

①客観的 この誤りを避けるためには、自分の文章を客観的に読む能力を身につけることが必要である。 ②語るに足るやつ 知的に話が通じるためには、十分な予備知識と理解力を持っているなと相手に思ってもらわなければならない。 ③問うべきもの 問うべきものを…

2018年 233冊 梟の城

①魅力 その人間臭さが、秀吉という男を天下人に押し上げさせるに至った魅力なのであろう。 ②非道 武家は己の領土を守りかつ拡げるためにはいかなる非道なことも辞さぬ。商人が利を拡げるために取る手段がどのような類のものであっても、かまわぬことじゃ。 ③…

2018年 232冊 仕事も人生も娯楽でいい

①何も持たないあなたは最強 そもそもあなたは、リスクを恐れるほど何か持っているの?ないでしょ。持たざるものが何を怖がるひつようがあるのだ。 ②未来が見えれば必ず勝てる 人より何倍も情報収集ができれば、必ず未来がみえてくる。未来が見えるようになれ…