六本木に住むミニマリストmasaのブログ

365冊/年の読書、ミニマリスト、クラブナンパ、鉄道マニア

2018-06-17から1日間の記事一覧

2018年 254冊 列車編成のナゾを解く

①ブレーキ 鉄道は自動車と比べて摩擦力が低い乗り物である。それは、止めにくさの裏返しでもあります。転がりやすい鉄のレールでは、強力なブレーキが必要で、基礎的なブレーキである空気ブレーキのほか、電気ブレーキを併用するのがいまや一般的です。 国鉄…

2018年 253冊 定刻発車

①スジや 列車ダイヤとは、時間的にも空間的にも大きな広がりを持った計画である。この壮大な計画は、全知全能の神がいて、一気に作り上げるものではない。スジやと呼ばれる大勢の生身の人間が、試行錯誤の中、悪戦苦闘して作っている。 ②定時運転 日本の鉄道…

2018年 252冊 新世代鉄道の技術

①デッドセクション 直流1500vと交流20000vの電化方式の境界となるデッドセクションが存在し、列車は電気回路を切り替えてそこを通過する。 図解・新世代鉄道の技術 : 超電導リニアからLRVまで (ブルーバックス) 作者: 川辺謙一 出版社/メーカー: 講談社 発売…

2018年 251冊 読書という荒野

①スマートフォンではダメ 困難に陥った時、人は藁にも下がろうとする。スマートフォンで検索すると出てくるように錯覚しがちだ。しかし、そうして出てきた答えが、自分の人生を前に進めることはない。 ②一期は夢よ、ただ狂え 人生は短く、一瞬で消える夢のよ…

2018年 250冊 手ぶらで生きる

①将棋 彼に必要なのは布団と将棋盤だけ。ものが増えれば増えるだけ余計なノイズが増え、思考や判断を鈍らせてしまう。本当に必要なもの以外何もおかずに誘惑をなくせばシンプルに本質とだけむきあえる。 ②3択にしぼる 心理学者は、選択肢は多ければ多いほど…