速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

【本感想】会社のことよくわからないまま社会人になった人へ(池上彰)【2017年8冊目】

よい会社、悪い会社ってどんな観点で判断していますか?
社会貢献率であったり、環境配慮であったり、残業がでるか、独裁経営者が牛耳っていないか、組合があるか、など。
視点を変えれば、それぞれ良い会社にも、悪い会社にも捉えられるんですよね。
アメリカで100年続いている会社って何社あると思いますか?
実は1社しかない、GE。
GEは、従来の事業から、利益がよくないところをけずり、他の保険などに展開して、生き残ってきました。
常に変化を求めないと、長く続く企業はできない。
変化を求めることは、毎日の生活にも大事。変化をしていこう。

トヨタの看板方式っていう生産システムがあります。簡単にいうと、在庫を作らない生産、ジャストインタイム。必要な時に、必要な分だけ作る。
最近、ネットサーフィンしていると、やはり、在庫をもつことは会社にとって不利なんだと思います。

会社のことよくわからないまま社会人になった人へ―ひとめでわかる図解入り

会社のことよくわからないまま社会人になった人へ―ひとめでわかる図解入り