速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

奨学金の記事

こんな記事を見つけました。
奨学金返せなくて自己破産。
http://news.livedoor.com/lite/article_detail/12445392/
たしかに、堀江さんの言うことは最もだと思う。
奨学金って名前が悪い。
学生借金(ローン)とすべき。
高校を卒業したばかりの人は、返済は必要ないと思って安易に借りてしまうんじゃないかな。
でも、ただの借金なんですよね。
東京に進出した場合、生活するには最低5万(学費除く、安アパート、光熱費、食費、交通費、、)は必要だから
4年×5万×12ヶ月=480万
よほどの高級取じゃないとなかなか返せないよね。10年ほどかけて少しずつ返していく人が大半。
でも、途中でアクシデントがあり働かなくなったら返せない。

実際はそれがないと大学に通う事が困難になる人がいっぱいいるので、難しい問題です。