速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

池上彰さんに聞くニュース解説のコツの記事

こんな記事を見つけました。
http://www.jukushin.com/archives/27832
池上さんのニュースが他の解説者と違うのは、とてもわかりやすく、難解な言葉を使わないことだと思います。
テレビに出てくる専門家解説者は、難しい言葉を使用してきます。

視聴者は、その言葉を知らないことは恥ずかしいと思い聞きづらいのです。

池上さんのは解説重要な点を2点あげています。
①本質的理解
②想像力
本質的理解は、解説事項を本当に理解しているかということです。新聞を12紙読みわからない事かわあった際、池上さんは本で調べるそうです、そういう行動で本質的理解はできると思われます。
もう1つ想像力。これは、このニュースをみている層にこのニュースはどうきこえているか、など客観的に考える習慣が大事ということです。