速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

2018年 156冊 知らないと恥をかく世界の大問題5

①TPPとは?

加盟した国が関税を全てやめましょうというとりきめ。

日本の米(こめ)農家はTPPやられると大打撃。1000円の輸入米は、8780円の高い関税がかかっているから。日本の自動車業界は唯一嬉しい。 

 

靖国神社とは?

当初は、明治政府のために命を落とした人に向けて。その後、お国のために死んだ霊を祀るためとなった。

なお、A級戦犯は、侵略戦争を計画した罪。B級は、病院を攻撃する等国際法の公戦法違反、C級は、捕虜一般人の殺害の為。

 

③いろいろな情報を得る大切さ

新聞を多紙みたり、本を多く読んだり、多様な考え方に触れることで、バランスのとれた人間になれる。

 

《masahiroコメント》

博学審問の姿勢を貫くこと、継続すること。