速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

2018年 164冊 挫折力

①常に進歩しなければという思い込みは捨てよう

私自身、世間の尺度からみれば、何度も横道に逸れて昼寝をしてきた。人生には休むべき時がある。

 

②捨てる事への耐性があった為次々にすてることができた。

弁護士になる機会をすて、BCGもすてた。そういう体験から、質素な生活をしていたし、期待値もひくめになっていた。自分のコアになるスキルを得るためにチャンスがあれば20〜30前半までにいろいろチャレンジする事、この時期お金、時間を自己投資に、思い切って使い切ることにためらってはいけない。

 

③好きな方を選ぶ

結果的に失敗しても後悔しないものの決め方は、自分の好きな方を選ぶ事である。捨てられた方は怒るだろうが、優柔不断に先送りした場合、あなたは一生心のそこから恨まれる。 

 

《masahiroコメント》

こう兎死して走狗煮らる。役に立つ間は、重宝されるが不要となると猟犬は殺されてしまう。自分のコアスキルを磨くことがリスク対策。

 

 

挫折力―一流になれる50の思考・行動術 (PHPビジネス新書)

挫折力―一流になれる50の思考・行動術 (PHPビジネス新書)