速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

2018年 195冊 今日が人生最後と日だと思って生きなさい

①後悔

やらずに後悔して、この世をさることが一番辛い。今の自分が絶対ではない。間違っても良い。しかし、何もしなかった後悔は癒されない。

 

②身体が健康なうちに

心が辛くても、身体が健康なうちは、挑戦した方が良い。老いて体の自由がきかなくなると。自由の意味がわかる。

 

③選びながら

選びながら生きていることにきずけば、人生のみえかたが、少しだけ変わってくる。新たなことに挑戦し、人生や性格を変える覚悟や、自分の人生を肯定するかんじょうがうまれる。 

 

《masahiroコメント》

お金がいくら溜まっても、体が動かなくなったら何もできない。後の祭りってこと。

 

今日が人生最後の日だと思って生きなさい

今日が人生最後の日だと思って生きなさい