速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

2018年 219冊 人間の覚悟

①諦めるはすごく大事なこと

あきらめる、ことはすごく大事なことです。人間は一人で生まれ、どんな悲しみや苦しみも誰かに代わってもらうことはできず、やがて老いて一人で死んで行くものなのだ。そのことを若いうちにわかっておく。

 

②明日は目がさめるかどうかわからない

私は寝る前に。今日一日、とにかくこうしておわった。、1日生きられて良かった。ありがたい。明日はもう目がさめるかわからないのだ。と考えます。

 

③ヨーロッパのバカンス

ヨーロッパの若い人にはのバカンスを見ていると、そのタフネスぶりに驚かされます。朝方34時まで酒飲んで大騒ぎしていて、6時ごろもうヨットで海に出るとか、常識外の楽しみ方です。欧州は、歳をとれば色々なことができなくなる、だから、今すごく短い時間なのだと意識して、後ろから追われるように生き急いでるきがします、

人間の覚悟 (新潮新書)

人間の覚悟 (新潮新書)