速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

2018年 260冊 人生の勝算

①当たり前のことを圧倒的にやる

会社に来たら皆に挨拶する。誰よりも早く来て勉強する。人には思いやりを持って接する。証券マンなら日経を毎日隅々までよむ。

もし知らない記事があれば、そこでサボっていることがお客さんに見透かされる。君の競争相手である他のブローカーをはじめ、みんなサボっている。

だから、普通に真面目にやるだけで、勝てるんだよ。

当たり前のことを、圧倒的なエネルギーを注いで誰よりもやりきる。

 

②終わりを意識しているか

今こうしているうちに、人生の残り時間が、刻々と減っていると感じます。

人は死にます。、必ず死にます。

僕にとって立ち止まって休憩することで得られる幸せはない。

いつでも夢に向かって全速力では走っていたいのです。

 

③共感

深く大きな愛情をもつこと。少し角度を変えて言い換えれば、他者に対する想像力、共感力といった、思いやりの気持ちを持つこと。

 

人生の勝算 (NewsPicks Book)

人生の勝算 (NewsPicks Book)