六本木に住むミニマリストmasaのブログ

365冊/年の読書、ミニマリスト、クラブナンパ、鉄道マニア

2018年 279冊 エッセンシャル思考 と〇〇

1.本感想

①他人の期待に合わせるのではなく、自分に正直に生きる勇気が欲しかった。

そのためには、無意味な雑用を断るだけでなく、魅力的なチャンスを切り捨てることも必要。やることを減らし、人生をシンプルにして、本当に重要なことだけに集中する。

 

②もしも、たったひとつのことしかできないとしたら、自分は今何をするのか。選択とは行動なのだ。できるせいで、やらなくてはが増えていくストレスを抱えていないだろうか。

③より少なく、よりよくという考え。大抵の人はもっと努力しろ、もっともっと、と長年言われ続けてきたはず。だが、努力の量を増やしても、いつか限界がやってくる。それ以上努力しても成果が増えないどころか、逆に減ってしまう。努力した分だけ報われるというのはただの幻想だ。

 

 

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

2.大好きなもののみをもつ

服もすくなく、物も、部屋も少ない生活をしている。

スーツはとても気安く、シャワークリーンスーツ なので、毎日綺麗な状態できれて気分が良い。

ワイシャツもアイシャツ にしてから、気安さ、選択のしやすさ、沢のできにくさで、共に最強で満足している。

そういうものってとても大事にするので、長持ちするし、他の余計なものも買わなくなり、お金も節約できる。

すくなく、より良いものをもつことは最高にクールだと思うこのごろ。