速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

グローバルな人材とは?池上彰が説くの記事

こんな記事を見つけました。
http://a.excite.co.jp/News/economy_clm/20170307/Jcast_kaisha_292122.html
結論。→定義づけは難しい。
世の中定義できないことって、数多くある。英語力などもそれだと思う。

池上氏の結論。
『世界に通用する人間であると同時に、日本の良さも自覚した上で働くことのできる人材』
世界に通用する人間って?
語学力、コミュニケーション力なのかな。

日経ビジネス編集長山川氏の結論。
『日本を起点にして物事を考えるのではなく、地球規模で広く物事を考えるという視点』
地球規模で物事を考える。世界の経済の流れを把握?環境問題?貧困の問題?

記事にある一般人の結論。
『明日いきなり外国いって○○してきて、という任務が出てもソリューションを見つけられる行動力』
なんか、自分には1番しっくりきた回答。

結論は様々。グローバル人材について考える事が大事なのかもしれません。