速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

2018年 189冊 本物の営業マンの話をしよう

①挨拶

朝、出社してあなたが元気におはようございます!と挨拶をしてもぶすっとして挨拶を返さない人がいるでしょう?面白くないですね。、それでもなお、 次の朝になれば、元気に挨拶するのです。

 

②調べる

私が営業の時取引先に出かける際は、まずその会社の業績や、業界の動向、競合他社の状況などを周到に調べることはもちろん、前回あった時の会話のメモをよみかえし、キーマンに確かめる。

 

③顧客のニーズ

顧客に、支持と満足をいただき結果として、顧客に幸せをもたらす行為となることが営業の最終目的なのです。

顧客のニーズをみたすこと。

 

《masahiroコメント》

習わぬ経は読めぬ。事前に顧客の情報を調べておかないと、商談は不利となる。

 

「本物の営業マン」の話をしよう (PHPビジネス新書)

「本物の営業マン」の話をしよう (PHPビジネス新書)