速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

2018年 220冊 我慢をやめてみる

①悔しくて不愉快

いまちょっとしたことで人を叩く風潮があるけど、あれは自分の好きなことができていなくてストレスが溜まってるからじゃないかな。自分が我慢しているぶん、好きなことやっている人を見ると、くやしくてふゆかいになっちゃうんだよ。そういういきかたをするのか、自分の好きなことに集中して生きるのか。僕は後者を選びたい。

 

②寝食をわすれ

起業家自身は寝食を、わすれて働くことがあたりまえだと思います。今日はやるこべきことやったから、帰ろう、といって5時に帰ろうとする起業家がいたら、起業に向いていないと思います。

自分が本気でないことに気づいているなら、潔く別の道で能力をいかす。

 

③これから起業するならこれ

教育.昔から規制に守られている存在し続けた領域の方が、一旦変革が起きると社会に大きなインパクトを与える。

世の中には、学校の先生の他にも、いきた学問を教えられる専もんかがたくさんいます。、子供達と専門家を結びつける事業は将来性がたかそうです。

我慢をやめてみる 人生を取り戻す「起業」のすすめ (朝日新書)