速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

2018年 222冊 僕ならこう読む

①読書

ストーリーを作り上げる力、つまり、自分の選択を正解にしてしまう力を持つことが、この時代を生き抜く艶さなのかもしれません。やはり、読書が大きな力になります。、古今東西の良書を読んで様々な人生を疑似体験すれば、ストーリーを組み立てる力が高まるからです。

 

②戦略

入ってくる収入と必要なお金、出ていくお金を計算し。客観で自分の能力や立場、状況を把握できれば、何にどれだけ使うかわかるはずです。ありのままの現実を認識し、それを受け入れた上で計画や戦略を練ることが必要です。

 

③与える方が幸い

相手のことを少し思いやって言葉をかけるとか、相手のいいところを指摘してあげるとか、ちょっとしたことならできるでしょう。与えることで相手を喜ばせ、その喜びを自分のことと感じることが一番幸せであり、自分に対する肯定感をつくる力になるのです。