速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

2018年 278冊 倒れない計画と〇〇

1.本の感想

MAC

Macの法則を適用することが計画をうまく実行するこつ。

数値化(数値化可能か)、アクション(行動が明確か)、コンピテント(目標達成が自分の価値観に一致しているか)

②if thenプランニング

もしーだったら、こうしようと最悪ケースを、考えておく。

③バックアッププラン

ラソンを走る計画があったら、毎日15分走る、又は、15分筋トレする、又は30分ストレッチする。

これで、なにもやらない自分を防ぐ

 

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

倒れない計画術:まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ!

 

2.〇〇→脳のミニマル化

赤羽氏のゼロ秒思考に書かれているA4メモ書き。

1つのテーマに対して1分間でa4用紙に4.5行書く。

すると、言葉が現実化し、より事象を客観的に眺めることが可能。

また、書き出すことで、頭を空っぽすることができ、「脳のミニマル化」が可能となる。、