速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

2018年 283冊 すぐやる人になる1分間片付け術➕〇〇

1.本感想

①負のスパイラル片付けないから、忙しくて時間がない

仕事が忙しい→片付ける時間がない→片付けないからより散らかる→いつも物を探してる→時間をロスする→時間がない

 

②一日30分の探し物をした場合

1ヶ月で11時間、一年で132時間、年間792万円のロスにつながる。

 

③片付けは思考回路にも変化を及ぼす

不思議なことに次はどこを片付けるべきか自分にとって本当に必要なもの(情報)はなにかが見えてきます。

 

イチロー

生活習慣、時間管理、野球道具管理など、すべて数回の打席のために、その一点の「に向けられていることが明らかになっていきます。お昼は奥さんが作るカレー。

・使用するバット、グローブは最小限

・入念な手入れ

・規則正しい生活

・時間管理をきちんとする

→一試合5打席で高パフォーマンス

 

 

 

2.〇〇→会話

ナンパしてほぼ初対面のことデートするときこんな感じで話します。良いか悪いかはわからないけど2時間は持たせられる!

・アクセ系ほめ→ここで笑顔に。

・仕事大変?→終る時間、上司、ランチ

・大学では?→サークル、バイト

・休みは?→飲み、美味しい店、映画

・好きな歌手俳優→いろいろきく。

・前の彼→いろいろきく。

って感じですすめてます。

あとは、話題なくなったら、木戸に立てかけし衣食住、周りの物、エロを話す。

あとは、人に合わせていく必要ありですね。エロネタは嫌な子はいやかも。