速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

意志力の信用度の無さ

プロゲーマーときどさんの動画を見て共感したことを書きます。

「意志力は全く信用してない!」

 

意志力に頼ると、やる気がある時はいいけど、そうではない時に実行できなくなってしまうのです、それも割と簡単に。

人間の意志力って本当に弱いんですよね。

そこで、ときどさんも言っていますが、

仕組化

なんです、重要なのは。

例えば、部屋に何もおかなければ、自ずと外に出る。→行くところがないからとりあえずジムに行く、とか。これは、割と意志力に頼ってない。

目薬をさすことをトリガーに、とりあえず勉強を始める。強制的に始める。

仕組み、ルーティーン、これがインポータント。