西新宿に住むミニマリストmasaのブログ

ミニマリスト、クラブナンパ、バーナンパ

ミニマリスト佐々木さんのTwitter

今日ぼくもののミニマリスト佐々木さんのTwitterを見た。

以下の記事。本当にその通りだと思う。

「今日も今日とてやる気はない。やる気というのは、もはや架空の生き物笑。 だから惰性で動く。問題はやる気を出すことではなく、どういう惰性を作るか。」

https://mobile.twitter.com/minimalandism/status/1412199112594755585

 

惰性って、習慣化のキーワードですよね。惰性でスマホみてネットサーフィンしちゃうんだけど、これって悪い方の惰性になってるんだよなー。

でも、スマホをつかってだらだら惰性で行動できているということは、他のことにも、何かの工夫でできるのではないかな。

惰性にしたい行動を書いてみると、

・勉強

・読書(オーディオでも良い)

・筋トレ、ランニング

・ナンパ

・投資

惰性で勝手に回ってくれたら、人生変わりそう。

、、、まてよ、、、

でも、今までやってこなかったということは、人生を変えたくないのではないか?

アドラー的にいうと、目的論ね。

目的:人生を変えたい→勉強をする。

目的:人生を変えたくない→勉強したくないという感情を作り出している。

目的:痩せたモテる体になりたい→筋トレ、ランニングをする

目的:ぽよぽよのモテない体になりたい→ランニングをしたくないという感情を作り出している。

 

つまり、行動を惰性で行うには、目的を一つ一つ定義して、自身を納得させる必要がありそう。