速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

ウーバーイーツが日本で広まった理由ともっと広めるには?

私はウーバーイーツの配達員をみない日はありません。なぜ、ウーバーアーツは成功したのか。

f:id:masa0632001:20210815001803j:image

空、雨、傘のフレームワークで検証する。

ウーバーイーツは、手軽にバイトできる。

ウーバーイーツは出前の概念を変え、どんな料理でも手配できるようになった。

ウーバーイーツは、コロナ情勢下で、人に会わずに外食できる。

ウーバーイーツのCMは錦織、小松菜奈など人気俳優女優をきようした。

 

・年寄りはどうやって注文するかわからないのでは?

→cmで老人が注文するかシミュレーションをやってみる

・出前かんなど強豪が増えてきた

→速さなど、安さ、などどこか勝てる部分を1つに集中投下

・バイト代が低い問題が発生

→少し上げるが、なるべく配達員が多く回れる仕組み(料理の待ち時間を減らす)

・cmもマンネリ気味

オバマ大統領、菅総理を起用

 

 

1.年寄りをターゲットに、頼みやすさを全面に出したcmを流す

2.一度に同じ方向の複数の家庭の注文品を受け取り、連続で配れるしくみをつくる

3.なるべくオペレーターを自動化し、配達員の給料を1割上げる