私はウーバーイーツの配達員をみない日はありません。なぜ、ウーバーアーツは成功したのか。
空、雨、傘のフレームワークで検証する。
空
ウーバーイーツは、手軽にバイトできる。
ウーバーイーツは出前の概念を変え、どんな料理でも手配できるようになった。
ウーバーイーツは、コロナ情勢下で、人に会わずに外食できる。
ウーバーイーツのCMは錦織、小松菜奈など人気俳優女優をきようした。
雨
・年寄りはどうやって注文するかわからないのでは?
→cmで老人が注文するかシミュレーションをやってみる
・出前かんなど強豪が増えてきた
→速さなど、安さ、などどこか勝てる部分を1つに集中投下
・バイト代が低い問題が発生
→少し上げるが、なるべく配達員が多く回れる仕組み(料理の待ち時間を減らす)
・cmもマンネリ気味
傘
1.年寄りをターゲットに、頼みやすさを全面に出したcmを流す
2.一度に同じ方向の複数の家庭の注文品を受け取り、連続で配れるしくみをつくる
3.なるべくオペレーターを自動化し、配達員の給料を1割上げる