速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

書き殴りノート術

なぜ、こんなた勉強が継続できているのかとというと、書きながら、同時に飽きないためのボイシやYouTubeを見ているからです。

それだと集中できないと思われると思いますが、そうでもないんです。

書く、ということは、一度目で認知し、認知したものをもう一度文字として頭の中に再構成し、紙に書く、のプロセスを踏みます。

ながらでやっていても勉強した内容を覚えているのは、必ず上記のプロセスを頭の中で踏んでいるからです。

だから、例えばひろゆきYouTube見ながらやっていると、全然飽きないんですよねー、この勉強法、かなり使えると思います。