速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

ハワイ旅行行く前に参ってしまったこと

本日、ハワイに旅行に行くはずだったんですが、いろいろあって延期することになりました。

個人で航空券を取る際、旅行会社使わないと皆さんも陥る可能性があるので書きます。

アメリカ、ハワイに渡航する時、今は

・コロナ接種証明

ESTA

・誓約書

が必要となります。

 

・接種証明→これ空港で見せる必要があるのですが、ちゃんと調べないと痛い目見ます。

日本で接種証明といえば、接種した際にシールが貼られたものを想定します。が、空港で見せるのは「海外渡航用の接種証明」といっても全く別のものです。しかも、マイナンバーカードがあれば即日発行できるのですが、ないと3-4日かかります。私はこれは4日前にきづいてなんとか間に合いました。

ESTA

 →これは空港ではほぼ見せないらしいが、提示を求められるて登録していないとアメリカに入国できないらしいです。当然知っていたので、一週間前に取得してました。ところがこれが落とし穴でした。ESTAには偽サイトがあるのです。検索トップにでてきて、hpのクオリティーも高く全く気づけませんでした。(若干開いた時に英語ページでなく、日本語ページだったのに違和感わあったのですが)。で、今日空港行く前に気づきました。ESTA取れてないと。なぜ気づけたかというと、今日買った「.地球の歩き方」です。

偽サイトに騙されないようにと書いてあった。

もう少し早く購入していたら、、

 

ということで飛行機乗れなくなりました。

航空会社に3日後(ESTA申請に3日かかる)に変更してもらいました。そこで、とても重い事実を突きつけられました。変更により6万円プラスになると。は?なんで?

航空会社に聞くとその時の航空券が10万円だったのはセールだったからで、今は16万円だと。

もう、とても悲しかったですが、ハワイに行かない方が悲しいのでなくなく了承。

 

まだ、このあと話があります。

便変更をした30分後。ESTA正式ルートから申請した結果がなぜかもう届いていて。

恐る恐るあけると、承認されました、。

搭乗4時間前だから全然間に合って、当社の航空機にのれていたのです。。

6万円も追加で払わずに、、

 

もう悲しいので銭湯いってきます!!