速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

●知識を操る読書術

f:id:masa0632001:20230110200651p:image

1.運動をすることでテストステロンの値が増える

2.旅に出ることでテストステロンが増える

3.立花隆あるじゃんるの本を1.5m読めば専門家になれる

4.スキミングが大事,その本から何を得たいかをまず考える

5.たくさん読んでも知識は増えない

6.アウトプットをイメージして読む

7.切羽詰まった状態からじゃないと覚えられない

8.本を読む準備をするが1番大事 

9.短期記憶とちょうき記憶がある.忘れかけた時に記憶復習

10.分散学習

11.メンタルマップを作る、目標を紙に書いたもの.挫滅を避ける方法

12.3行のメモでやる気は蘇る

13.なぜこの本を読んだのか、何を望んで読んだのか

14.この本から何を得たいのか?自分に問いかける。