速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

●交渉力

f:id:masa0632001:20230313071142p:image

橋本さんが言うには、交渉するときには少し妥協することが大事ってことなんだ。勝ちすぎないことも、相手に少しでも妥協できるようにすることが成功の鍵だってさ。確かに、そういう人って嫌われずに済むよね。

それに、喧嘩別れしないで最後に握手することも大切だって。お互いが納得できるように話し合って、最後に握手して終わりっていうのが理想的だと思うわ。

これらの教訓って、ビジネスだけじゃなくて人間関係全般で役立つと思うんだよね。妥協することで、長期的な関係を築くことができるし、勝ち負けばかりじゃなくて、お互いが得るものを考えることが大事ってこともあるよね。

とにかく、橋本さんの「話」はめっちゃ勉強になったわ。これからも、こういう役立つ話があったらぜひ聞いてみたいな。