西新宿に住むミニマリストmasaのブログ

ミニマリスト、クラブナンパ、バーナンパ

為末さんの対談

最後の言葉がとても響いたので書きます。 突き抜けるには、ある時、道徳を破る必要があるか? →ノーベル賞取った人は大体、たくさん結婚離婚してますね。極限状態の方がいいアイデアが出るんじゃないですかね。 うわー、なんか納得してしまった。 最後の10分…

書き殴りノート14冊目

14冊目完了。 前田祐二さんまであと半分くらい。

青ペン13本目完了

青ペン13ほん完了しました。 スキルがじわじわと伸びているのが分かります。

この考え方いいね

やることが明確。 研究するか、クラブナンパするか、 2つを繰り返していれば、迷うことがないのでどちらも伸びる。 以下引用 ************* 藤沢 僕は日本の大学を卒業して、博士課程で海外の大学院に行ったんですけど、クラブが大好きで、海…

青ペン12本完了

12本目終わりましたー! お風呂をいっぱいにするくらい青ペン からにしたいなー

書き殴りノード13冊目完了

やっと、13冊目完了しました。 天才になってきたぞー

今年の目標

明けましておめでとうございます。 今年は、楽しく、楽しく、楽しく、の年にしたいと思います。 さて、目標を立てました。 1.私は1年間で、ノート50冊(青ペン48本)を使い切る。 短目標:ノート4冊/月、青ペン4本/月 目標は上記一つだけです。余計なことはしま…

書き殴りノート術

なぜ、こんなた勉強が継続できているのかとというと、書きながら、同時に飽きないためのボイシやYouTubeを見ているからです。 それだと集中できないと思われると思いますが、そうでもないんです。 書く、ということは、一度目で認知し、認知したものをもう一…

書き殴りノート12冊目完了

今年最後の書き殴りノート完了です。 10月から12月の間の3ヶ月で12冊やりました。後一冊いけたら行きます。 やはり書くことは記憶の定着にとても効果があります。 来年も続けられるように頑張ります。

青ペン11本目完了

11本終了しました。 今年は、12本目までは完了できないかなー、、 来年も継続していきたいですね。 10月からはじめたので、3ヶ月で11本のため、大体4本/月で今後も進めていきます。

変化すること

ちきりんさんのブログから。 https://chikirin.hatenablog.com/entry/20130403 成長したければひたすらは変化すべし 変化するからこそ、変われる。 ちきりんさんと対談した梅原さんの言葉。 「成長というのは、兎にも角にも、同じ場所にいないことで促進され…

書き殴りノート勉強法が継続できている点

今年の10月から始めた書き殴り勉強方が珍しく継続できている。 3ヶ月続けば、一年続くのではないだろうか。 今まで色々な勉強法を試してきたが、これは自分に合っているのかもしれない。 理由は以下と思う。 ・成果が「形」で見える :終わったノートの冊数、…

書き殴りノート11冊目完了

11冊目完了しました。 やっぱり、書くと頭にトリガー点が残る気がする。 咄嗟に聞かれても、その部分が頭に浮かぶんだよね。 前田さんの30冊へ向けてがんばろうと思います。 今年は、できれば、12、13冊を終わらせたい。

青ペン10本完了

青ペン10本使い切りました。予定より1ヶ月遅れの3ヶ月もかかってしまいました。 でも進んでいる。 俺の知識が。

青ペン9本目完了

青ペン9本完了しました! 早く100本行きたい!

書き殴りノート10冊

やっと二桁書き上げました! 前田裕二さんまであと20冊!

書き殴りノート9冊目

もう少しで10冊目や、前田裕二さんは30冊だから、あと2/3弱。 なんとかなりそう。

青ペン8本目完了

書くことは、確実な自分の頭の中に 記憶の引っかかり をつけている。7回読むだけでは、引っかかりはできない。 という私の意見でした。 やっと8本目完了です。

書き殴りノート8冊目完了❤️

がんばりました。 これからも頑張るぞ。 直近は、前田ゆうじさんの自己分析に使った30冊!

青ペン7本目完了

やっぱり仕事しながら一週間に2本完了はきついですね。 今のところ、1週間に一本は継続できています。

書き殴りノート7冊目

7冊目完了しました。 読むだけだと形に残らないけど、書くと成果が見えるのが良い。

青ペン6本目完了

いやー、インクって最後がなかなかなくならないよね。 なんとか、6本目使い切りました。でも、これ、すごく疲れる。 つづくかな。。

書き殴りノート6冊目完了

6冊目書き殴りました。 覚えてる気がする。毎日朝1.5 夜0.5時間で2時間書いてます。 続けていければ必ず成長する、

重要

ちきりんさんの記事。 https://chikirin.hatenablog.com/entry/20130201 マルチタスクマネジメント。できてないな、、 書き殴りでかいてみよう。 内容 すでにマルチタスク・マネジメントができてる人は、カレンダーと to do list を統合する必要はありません…

青ペン5本目完了

5本目完了しました。 8本/1ヶ月 48本/半年 96本/年 今週の目標2本が達成できませんでした。色々と用事が入ってしまい取り組む時間が取れなかったのが原因です。情けないです。

スキル不足を徹夜と根性で補うは、間違ってる

ちきりんさんのブログ。 https://chikirin.hatenablog.com/entry/20100708 その通りですよね。 だから、全てにおいての正攻法は スキルを地道に上げる なのです。 毎日書き殴りを継続していけば、少しずつでもスキルは上がるはず。 読むだけでは、頭がいい山…

書き殴りノート5冊目

垢殴ってきました。 どんどん覚えていってるよおれ。

青ペン4本目完了

4本目完了しました。 8本/1ヶ月 48本/半年 96本/年 4本/月ノルマ8本 先は長いです。 読んだだけだと、朝まで読んだっていう思い込みだけになるが、ペンやノートで物理的に結果があると記憶に残っている気がして、それはプラシーボ効果にもなる。

全日本大学駅伝 花尾選手のインタビュー

駒沢優勝しましたね! 最後の青学とのデットヒートはハラハラものでした。 最後の花尾選手インタビューに勝った理由をみました。 解説の大迫からの「後ろにつこうと思わなかったか?」について、 花尾選手「後ろに下がったら負けだと思った。一位は譲る気は…

青ペンほ消費目標

以前、私は1本/2日青ペンを消費すると言っていましたが、ちょっと仕事もあるので無理そうです。 1本/3.5日が現実的かと思います。 1週間(7日)で2本。 これで進めていくと、 1ヶ月:8本 6ヶ月:48本 1年:96本 となります。