速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

20240409-14日チャレンジ

【14日間チャレンジ

視野が狭いと言われないためにチャレンジした「7つの習慣」を投稿します。


1.普段から「一を聞いたら十を知る」という姿勢
→なぜ、ばかにしたような態度で当たってくるのかをよく考えてみた。できる人との違いをみると、自信が言われたことに誠実に対応していないことがわかった。

ここがボトルネックで遅れていると言われた時、その後の計画が雪崩のように遅れることを予想しなければならない。そこ改善。


2.相手の立場で考える
→大事な出張前にどうでもいいことを質問してしまった。相手の状況を理解した思いやりのある発言は大事。

しん○:出張で忙しいのにどうでもいいこと送ってきてほしくないな、配慮がないな。

みや○:全体工程見えてるのか?5月は長期連休もある。そこを見据えて先手を打って欲しいが、言われないとできないかな、やはり。


3.全体像を見抜く、見通す
→全体スケジュール案と毎日の個人スケジュールを作った。個人スケジュールは無茶に詰め込んだとはいえ、1/4のできではあまりにもお粗末。なぜできなかったのか、反省。

 

k:はんたいm○m 改造

l:でん○せんもん てじゅん

m:地○しけんついか

n:G○m

o:ノートPC立ち上げ

練習、何をやるか早めに決める

b:しそ○ 何が必要か、SIR

c:しけ○器 試験の進め方藤原会話

g:けんぽ○

h:れっど○整理

hh:れっど○ いいさはっこ

i:も○た改造 記録仕修正、画面修正

j:ti○ 改造 モード切り替え別途指示話す

 

スケジュール

1. 9:00 - 10:00: b: しそ○(SIRに必要なものを確認)
2. 10:00 - 11:00: c: しけ○器(試験の進め方を藤原会話で確認)
3. 11:00 - 12:00: g: けんぽ○
4. 12:00 - 13:00: h: れっど○整理
5. 13:00 - 14:00: hh: れっど○ いいさはっこ
6. 14:00 - 15:00: k: はんたいm○m 改造
7. 15:00 - 16:00: l: でん○せんもん てじゅん
8. 16:00 - 17:00: m: 地○しけんついか
9. 17:00 - 17:30: n: G○m
10. 17:30 - 18:00: o: ノートPC立ち上げ

これにより、提供されたすべてのタスクが9時から18時の間に終了します。

 

4.多面的なA4メモ書き
→今日やること、河野さんの勉強にかんする姿勢をまねするためにメモ書き。


5.組織のどこを押せばどう動くか常に考える
→人間関係は以下のような図式。

 みや○>たか〇>ひ〇>自身

 意思決定としては上位を押して下位を動かす。自分から下位に話すとハレーションがある。
6.知らない言葉の検索
レジスタ
7.講演会・発表の場
→この投稿