六本木に住むミニマリストmasaのブログ

365冊/年の読書、ミニマリスト、クラブナンパ、鉄道マニア

2019 ミニマリスト

思い切ってライン削除してみます! 自分の時間を無駄にしていたラインを一時封印して、 アクティブにうごけるか、 実はラインなくても人付き合い問題ないことを 証明できたら嬉しい 戻る可能性が大きいですけどね。 ちなみにアカウントは残しますので、アプ…

2019 ミニマリスト

捨てると身の程がわかるっていうの、共感できる。 自分がどれだけ無力で、もので装備していたんだなってわかるよね。 本当の自分自信で勝負できる状況は、ミニマムによって実現できる。

2019 ミニマリスト

たくさん抱えた安心は、暮らしにくさと紙一重。 まさにその通り、というかたくさんの安心(物の多さ)は、暮らしにくさとですよ。 本当に、物なんて最低限以外持つべきじゃないんだよ。 保有してると、管理費がかかるんだよ、見えない管理費がね。

2019 鉄道マニア

アルストムとシーメンス統合却下だそうです。 消費者に不利益をもたらすからだそうだが、本当にそうなのか❓ 欧州の考えが怪しい。 アルストム(フランス語: Alstom[alstɔm])は、フランスに本拠地を置く多国籍企業で、世界の鉄道車両の2割強のシェアを有して…

2019 ミニマリスト記事

ラインっている? というのも、ラインにとられている時間って猛烈に無駄な気がしてならない。 一日少なくとも2時間以上は使ってる気がする。 ラインを入れてる理由って、友達や同僚、家族と連絡を取るためのはず。 それって、Gmailやショートメールで代用で…

2019 ミニマリスト記事

なんか最近疲れると思ったら、 やっぱり 物が増えてる!!! だけじゃない。 情報も増えてる!!! 物と情報(見えないモノ)によって、日々少しづつ疲れてるんだ、これ。 とりあえず、10こ捨てる! ・本3冊 ・電池 2本(百均で4本入りしか売ってなかった、、最…

2019 鉄道マニア

なるほど、カバンなど忘れてしまった時つかえそうだ。 ただ、なくすものって、小さいものだったりするような気もする、、 携帯や、財布など。 それにつけるには超小型にするほかないのか。(というか全てのものにはつけられないか、、)

2019 鉄道マニア記事

本当に鉄道って風に弱い。と思ったけど、安全安全を考えて、早めに運休にしてるのかな。 昔風に煽られて脱線した車両の教訓もあるだろう。

2019 鉄道マニア記事

英国の鉄道を山口県下松市で制作してるんですね。 ちなみにiepとは、これ。 都市間高速鉄道計画(としかんこうそくてつどうけいかく、英語: Intercity Express Programme、IEP)は、イギリス運輸省が計画したイースト・コースト本線(ECML)やグレート・ウェ…

2019 ミニマリスト記事

結局スマートな人がお金持ちになるのよ。そういうもんなんです。 シンプル!それに尽きる。

2019 厚切りジェイソン

厚切りジェイソンさんの記事を見て、納得したたため記す。 実は自分の中で、外国人(欧米系)への憧れがあったわけです。それこそ、彼らって、人からどう見られるかなど気にせず、人生を生きと生きてる。 クラブとかいっても、1人で3人モデル系美女に話しかけ…

2019 鉄道ネタ

こんな記事 https://trafficnews.jp/post/83209 事業者の努力、頭が下がります。 しかし、手荷物検査などはされていないようです。

2019 鉄道マニアネタ

こんな記事見つけました。 https://tetsudo-ch.com/4634197.html これから、240キロで大容量伝送は素晴らしい。 サービス向上につながるであろう。

2019 19 失われる物語

1.失われる物語 大勢の人間が地上に生き、生活し、笑ったり、泣いたりを繰り返しているに違いなかった。 失はれる物語 (角川文庫) 作者: 乙一 出版社/メーカー: 角川書店 発売日: 2006/06/01 メディア: 文庫 購入: 9人 クリック: 77回 この商品を含むブログ …

2019 18 岬にて

1.湯飲み茶わん かれは伝えたかったのだ。力の及ばない先で、身を結ぶものがある。ひたすら、ひたむきに取り組んだ後には、何かに委ねる必要がある。 力の及ばないことは、沢山ある。タイミング、不安、、 それでも、身軽に、シンプルにしておけばいいことは…

2019 17 ダメージ

1.幸福について モヤモヤだってそりゃあります。生きている、少しづつ成長しようとしている証拠なの。臭い言い方をすれば、心の新陳代謝なんです。 そうだよね、モヤモヤなんてありすぎてきりないっすよ。 モヤモヤあっても、なるべくスッキリ、シンプルに、…

2019 16 螢納屋を焼く

1.納屋を焼く 冬の鳥が頭上をよこぎっていく。そして、僕はとしをとりつづけていく。 夜の暗闇の中で、僕は時折、焼け落ちていく納屋のことを考える。 よくわからない話だけど、創造の力は強くて、本当にあったように思わせる。 うまくいく創造をして、物を…

2019 15 若い読者のための短編小説案内

1.ガラスの靴 30歳になる、というのは経験した人ならわかるだろうと思うのですが、雰囲気的に人生の一つ上の階にいくということなのですね。自分がもういつまでも若くないのだということを、そこで否が応でも認識させられます。 そうだよね、もうすぐ32にな…

2019 14 チルドレン

1.バンク くだらないことを延々と話し続ける陣内をよそに、鴨居はビルの陰を飛び越そうと、助走をつけてジャンプした。 助走をつけてジャンプするときは、身軽にしておこう! チルドレン (講談社文庫) 作者: 伊坂幸太郎 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 200…

2019 13 親不孝長屋

1.親不孝長屋 なに、かまわねぇ。なまじおれが弱みを隠していたからだ。にんげん 古傷でも大威張りで見せて歩くことだね。そうしなけりゃ、己が己に負けるのだ。 そうだね、隠し通してもしょうがない。物を減らして、自分自身だけで生きていくことがいい。 …

2019 ミニマリスト記事

https://www.lifehacker.jp/2019/01/183496_machi-ya.html 小さくて、めっちゃいいんだけどね。 ただ、会社ではつかえないかなー。 デザインがワカモノむけすぎるし、少し安く見える。 そういう意味で、アブラサスのマネークリップはビジネスでも違和感なく…

2019 ミニマリスト記事

https://techable.jp/archives/90977 シンプルってやっぱりかっこいいこいいよなー。 余計なものがない。 クール。

2019 12 侍は怖い

1.侍は怖い お父さんは今はあんなに優しいお人だけど、お若い頃は冷や汗が出るようなことをなさった。北同心町の屋敷に住んでいた頃を思い出すと、ゾッとする。 やるときは命をかけてやる。侍。 身軽にいきていく。ミニマリスト。 侍はこわい 時代小説 短編…

2019 11 短編工場

1.太陽のシール 小惑星がふってきて、あと3年で終わるんだ。みんな一緒だ、そうだろ?俺たちの不安は消えた。そうおもったら、スゲー楽になった。 早く死ぬほうが幸せなことも、本当にあるみたいだ。 ミニマリストとして、毎日を余計なことをせず、全力で生…

2019 10 銀行ぎつね

1. 花山はうんざりしたようなため息を1つついた。私なら殺しません。殺すもんですか。花山は答え、電卓のクリアボタンを指先でポンとたたいた。 人生のクリアボタンをどんどん推していこう! 身軽になれば動けることは、きっと多いよ。 銀行狐 (講談社文庫) …

2019 9 怪笑小説

1.あるじーさんに線香を いやだ、死にたくない。死にたくない。だけどどうしようもないだろうな。 老人になってしまったからには、そのことを忘れるわけには行かんだろう。 老人決まる前に、35で人生が終わるかのようにやりたいことをやれば、老人になった時…

2019 8冊 不発弾

1.不発弾 俺は金を払ってやしなわせて、もらっているだけじゃないか。お願いして、頼んで、我慢して! だから、余計なことを考えず、シンプルに、ミニマムに考えるのがいい。 子供や妻なんて、思い通りになりゃしない。自分しか変えられない。 不発弾 (講談…

2019 ミニマリスト記事

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000048.000002610.html ここ重要!! ・断れる人になる・忙しさを称賛するのをやめる・マルチタスクは効率的ではない ほんとに上の通り! 断らないと、やりたくもないこと、さほどやりたくもないけどやりたくなくもな…

2019 ミニマリスト記事

https://www.cafeglobe.com/2019/01/nyt_unhappy_boss.html 関わりを最小限にするミニマリスト戦略。なるほど、人間関係にも使えるのがミニマム思考。

2019 ミニマリスト記事

https://style.nikkei.com/article/DGXMZO39173690Q8A221C1000000 シミやシワが目立ち、洗濯してもどうにもならない服は、取っておいてもスペースのムダ。ためらわずに捨てても問題なし こういうネガティブな物が、徐々に思考を披露させて行くのだ。