六本木に住むミニマリストmasaのブログ

365冊/年の読書、ミニマリスト、クラブナンパ、鉄道マニア

2018-06-11から1日間の記事一覧

2018年 249冊 こころにきく断捨離

①断捨離 断捨離とは、自分で考え、自分で感じて、選択、決断していくプロせす。だから、断捨離とは、自分を尊重していくプロセス。そのプロセスで、自己肯定感が自ずと養われていくのです。 こころに効く「断捨離」 角川SSC新書 (角川SSC新書) 作者: やま…

2018年 248冊 仕事にきく断捨離

①まずうごいてみる 動かないことが、単なる言い訳でしかないことに気づいていくのです。すぐに資料が見つけ出せない自分がいるならば、それは自分が動いていないからに他なりません。まず動いてみること。 仕事に効く「断捨離」 (角川SSC新書) 作者: やまし…

2018年 246冊 不思議なくらい心がすーとする断捨離

①捨ててもいいんだよ もはや必要でなくなったものを捨てることに対して、すててもいいよと自分の意識を切り替えていく。まず一歩踏み出すこと。実践あるのみです。 不思議なくらい心がスーッとする断捨離 (王様文庫) 作者: やましたひでこ 出版社/メーカー: …

2018年 246冊 ストレングスファウンダー

①共感性 人の感情を敏感に察知するあなたは、感情的な雰囲気を理解します。人の幸せはあなたに喜びをもたらします。共感する力は、試練に直面した時に役立ちます。皆あなたの気遣いがわかるからです。 ②未来志向 あなたは未来志向の考え方を論理的に裏付ける…

2018年 245冊 プロカウンセラーの共感の技術

①表現 共感を表現するとき、もちろん言葉も大事ですが、視線、表情、姿勢、ジェスチャー、声、呼吸といった言葉にやらないコミュニケーションがずっと重要です。 マンガで読み解く プロカウンセラーの共感の技術 作者: 杉原保史,やまさき拓味 出版社/メーカ…

2018年244冊 ロジカルシンキング

①誤字脱字に注意する 基本的なことであるにもかかわらず、これができていない人が少なくありません。知識うんぬん、以前に、真剣さ、心構え、礼儀が、十分でないと受け止められます。 一番役立つ! ロジカルシンキング (PHPビジネス新書) 作者: 小宮一慶 出…

2018年 243冊 印税で1億稼ぐ

①頭脳への投資 作家にとって頭脳への投資は必要経費だ。知恵や体験にお金を語るようなへなちょこ作家の書いた文章などだれもよもうとするはずがない。 印税で1億円稼ぐ 作者: 千田琢哉 出版社/メーカー: あさ出版 発売日: 2013/11/08 メディア: 単行本(ソフ…

2018年 242冊 図解・TGV新幹線

①個性尊重のフランス、協調日本 フランスあなたは、何が得意か、それをどうしたらのばせるか。 日本あなたの不得意はなにか、これを一生懸命勉強して成績をあげてください。 図解・TGV vs.新幹線―日仏高速鉄道を徹底比較 (ブルーバックス) 作者: 佐藤芳彦 出…

2018年 241冊 僕たちにもうものは必要ない

①習慣 意志ではなく、たんに習慣にすればいいだけ。特にやろうとさえ思わずに、ほとんど自動的に人を動かしてくれるのが習慣だ。部屋を綺麗にたもつよは意思ではない。 ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ - 作者: 佐々木典士 出…

2018年 240冊 線路を楽しむ鉄道学

①目的 鉄道がどんな目的で敷かれたか。国鉄が作った線なら総合的な地域復興のため、と漠然としたものであるだろうが、私鉄は何らかの主目的を掲げた路線が多い。 線路を楽しむ鉄道学 (講談社現代新書) 作者: 今尾恵介 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2013/…