1000冊/年読書へ Masahiro Aoyama 日記

1000冊/年の読書、読書環境最適化、池上彰

2018年 185冊 今さら聞けないクラウドの常識非常識

perl,php

グーグルやアマゾンなどのネット企業が多く抱えるウェブ開発者の間では、perl,phpなどのオープンソースツールがデファクトスタンダードとなっています。このため、オープンソースの取り扱いには慣れたものです。

 

②サーバの電力効率

PUEは、データセンターの消費電力をサーバなどのIT機器の消費電力で割った値で、PUEの値が小さければ小さいほど良いということになります。なぜなら、IT機器以外の空調設備や電源装置による消費電力の割合が小さく、IT機器を動かすための電力効率が高いことを意味するからです。

 

③技術

適切なものを選定する能力も必要になってきます。そのためには、まず技術が分かっていないとダメです。供給側も技術を使ってどんどん進化していますから、それを追いかけていかないといけない。システムがブラックボックス化するのが一番怖いのです。 

 

《masahiroコメント》

教うるは学ぶの半ば。知らないことは知る。そして、教える。自分の学問も進歩するのだろう。

 

今さら聞けないクラウドの常識・非常識 (新書y 223)

今さら聞けないクラウドの常識・非常識 (新書y 223)