読書と〇〇 Masahiro Aoyama 日記

1000冊/年の読書、ミニマリスト

2018年 199冊 パソコンの基本ワザ

 ①メールの改行は30〜35がよい

送信時に38文字で勝手に改行される。やはり、一行30〜35で改行した方が、相手に与える印象良く、読みやすいと言えそうだ。

 

②パソコン上達の極意マウスは使わない

Fやコントロール+など、この組み合わせを覚えれば、いちいちメニューを表示させる必要もない。

 

③ハブ

はぶとは、ネットワークを構築するときに、パソコンやプリンタなどを接続するための中継点となる集線装置のことだ。

プロードバンドルーターなどの機器にあらかじめハブ機能がなきぞうされておりあることが多い。そのため、家庭内でのランはハブを使わないこともある。

 

④キャッシュ

ここでいうキャッシュとは、貯蔵、隠し場所を意味するcacheのこと。決して現金cashではない。パソコン内の情報を一時的に保管しておく場所のことである。パソコンのハードディスク内にあるデータを、ハードディスクより高速なメモリに保存しておくメモリキャッシュ、ウェブプラウザに表示しページをハードディスクに保存しておくウェブキャッシュといったものがある。

 

《masahiroコメント》

少年老いやすく学成り難し。年月はすぐに過ぎ、あっという間に30歳。時間を無駄にせず勉学に励むべきだ。

 

これだけで10年使える! パソコンの基本ワザ・便利ワザ (青春新書インテリジェンス)

これだけで10年使える! パソコンの基本ワザ・便利ワザ (青春新書インテリジェンス)