①ブレーキ
鉄道は自動車と比べて摩擦力が低い乗り物である。それは、止めにくさの裏返しでもあります。転がりやすい鉄のレールでは、強力なブレーキが必要で、基礎的なブレーキである空気ブレーキのほか、電気ブレーキを併用するのがいまや一般的です。
国鉄/JR列車編成の謎を解く―編成から見た鉄道の不思議と疑問 (交通新聞社新書)
- 作者: 佐藤正樹
- 出版社/メーカー: 交通新聞社
- 発売日: 2010/10/01
- メディア: 新書
- クリック: 3回
- この商品を含むブログ (4件) を見る
①ブレーキ
鉄道は自動車と比べて摩擦力が低い乗り物である。それは、止めにくさの裏返しでもあります。転がりやすい鉄のレールでは、強力なブレーキが必要で、基礎的なブレーキである空気ブレーキのほか、電気ブレーキを併用するのがいまや一般的です。
国鉄/JR列車編成の謎を解く―編成から見た鉄道の不思議と疑問 (交通新聞社新書)