速さを極めるミニマリストmasaのブログ

赤羽雄二さん「速さは全てを解決する」をベースに速さを極める実践

勉強を継続するには

色々と考えてみた。

f:id:masa0632001:20210810201856j:image

方法としては、

1.勉強を阻害する要因の排除

2.勉強のやる気アップ

3.他者監視

と考えました。

それぞれの対策

 

1阻害要因

いろいろあるんですよね。

疲れて手が出ない、スマホ触ってしまう、義務感、ものが目に入り気がちる、などですね。

→ランニングする。疲れやすい体質を変える。

スマホは、15分おきにスマロックにいれて遮断する。15ふんくらいがまん、、

→週3回やらなきゃではなく、毎日一分。これなら、いつやるかなど悩むことはない。

→物を10個だけ持ってドトールにいく。10個しかなければ悩まない。服も入れて10個です。11子にはなっちゃうな。靴下いらんか。靴、靴下、下着、チノパン、ポロシャツ、バック、ペン、大学式単語カード、財布、スマホスマホロック

 

2.やる気アップ

にんじんをぶら下げましょ。コンビニの氷カップレッドブル入れてクイッと。

ナンパ友達とナンパを5回して良い。

 

3.他者監視

ミンチャレの勉強グループに参加。やらないとやばい、と思うように持っていく。