読書と〇〇 Masahiro Aoyama 日記

1000冊/年の読書、ミニマリスト

RE:2018年 159冊 伝える力

アウトプットしました。

③自分を知るということで、エニアグラム診断を実施しました。

エニアグラムは、自分の性格をしるテストです。人間には9つの性格タイプがありすべての人はそのうちの一つに当てはまると言われております。

診断して見ると、かなり当たっている印象。楽天的ですが、どれも中途半端になってしまうきらいがあります。

改善策を実践して、変えていけたらよいのかなとも思います。ですが、楽天的な性格はいい面も多いので、長所伸ばし、欠点をちょっと少なくする意識を持っていきたいですね。下に分析結果を書きます。

 

エニアグラムタイプ7番。特徴は(楽天家)タイプ。

 

・利点

発想力豊か、明るく楽天的、集中力がある、行動力がある

 

・問題点

あなたは厳しい現実から逃げようとして、自分を甘やかします。時間や約束を守らず周囲を困惑させます。衝動的で、無計画で、抑えがきかず、思いつきで行動します。浮気性で、気まぐれで遊び好きです。

 

・改善策

タイプ5番研究者を真似れば良い。

5番は物事を見抜く知性を持ち、聞き手として鋭い理解力があります。集中力があり、関心を引いたものに没頭します。複雑なことでも、わかりやすい言葉で簡潔明瞭に表現し、相手に伝えます。

 

・7番が向いてる職業

パイロット・スチュワーデス・カメラマン・ライター・編集者etc

明石家さんま武豊中畑清新庄剛志

 

①年300〜500読書

質の高いアウトプットをするためには、インプットが欠かせません。

書くことを生業にしている人は、年間500 冊ほどよんでいます。

また、ビジネス書だけでなく、小説が良いです。メリットは、人生の勉強になる、自分ならいかに行動するか、倫理観など考えさせられる。

 

②意味のないプライドは邪魔

キャリア官僚のなかには、この人、なんでこんなにプライドが高く、偉そうな話し方するのだろう、という人はいつしか姿を消していきました。30、40代の中間であっても、恥を恐れず、わからないことは教えをこう気持ちで取り組むべきです。謙虚になることが大切。

 

③自分を知る

自分がいかに物事を知らないか、を知ることからスタートするしかありません。事実に対する畏れを持つことが大事。

 

《masahiroコメント》

己の浅学非才さに気づき、恥を忍んで教えをこうことが大事なのだな。

 

 

 

 

伝える力 (PHPビジネス新書)

伝える力 (PHPビジネス新書)